2019年1月4日金曜日

師匠 Mehmet GÜRSOY 氏について (1)

ブログは2019年から始めましたが、陶器絵付けの修行は昨年夏から始まりました。

そのきっかけは、トルコの人間国宝UNESCOアーティスト(2009年授与:The UNESCO Living Human Treasure Prize )メメット・ギョルソイ氏の住むトルコはキュタヒアに住んでいたことと幸運にもご本人から修行のお誘いを受けたことに始まります。

人間国宝と書きましたが、トルコにおいて現存する陶芸家部門ではユネスコアーティストは彼のみです。

ギョルソイ氏が2016年に篠山市を訪問された際のリンクを掲載します。
そこにも人間国宝として紹介されています
https://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/mayor/diary/post-1083.html

こちらはトルコ政府による芸術家紹介ページです
http://aregem.kulturturizm.gov.tr/TR-12945/mehmet-gursoy-cini-sanatcisi.html

作品展示されているスミソニアン美術館の芸術家紹介ページ
https://folklife.si.edu/online-exhibitions/modern-islamic-ceramics/artists-spotlight-mehmet-gursoy/smithsonian


ググると本当に沢山活躍されていることが分かります

日本も人類史上、重要な文明発祥地ですが
トルコはその長い歴史の中で地球規模の文化遺産が沢山ある土地柄、沢山の芸術家がいらっしゃいます。

この小さな町、キュタヒアについても別記載しますが驚愕の歴史を持つとても古い町です。ひと昔前までは町全体、全員が陶器に関わっていたとされる程ですから陶器絵付け人口は今でも多いのです。特に女性に多く、家でも作業可能な点も継承されている点です。

もう、ここまで来ると私もヤルしかない!
キュタヒアの一員になった気分で修行中です。


そんな素晴らしい師匠なんですが、ご自身には完璧主義、他人にはとっても気さくなんです。
そしてトレードマークでもあるカラフルなスーツ姿。

エネルギーを発信する人というのは、こういう方なんだな、と傍で感じます。



住所:Pirler mah. Germiyan cad. Mavi Konak No 52, 43100

Mehmet Gürsoy IZNIK TILES  https://www.iznikcini.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿