2019年4月18日木曜日

キュタヒアの巨匠 ハムザ・ウストゥンカヤ氏【人間国宝】

本日はキュタヒアの巨匠、ハムザ・ウストゥンカヤ氏をご紹介します。

まずは巨匠のお写真からです。
現在74歳のハムザ・ウストゥンカヤ氏はキュタヒアにおいて唯一のキュタヒア・デザインを守り続ける巨匠です。 

先にご紹介しました、あの複雑で繊細なキュタヒア・デザイン(線対称+幾何学模様+オリジナルデザイン)を毎日、新しいデザイン画を生み出される天才です。

ご本人曰く、アイディアに作業が追いつかない、との事。

確かに、いつ訪問しても毎日デザイン画をご披露してくださいます。素晴らしいですね!
そのデザイン画は日々、蓄積されますので、現在出版に向け準備中とのことです。15000冊、トルコの全図書館に配布されるそうです。  

お写真でもご覧いただける通り、とても背が高く目の前に伏せてあります大皿(60cm)は標準サイズに見えますね 笑

そして、デザインには壮烈な戦いがある歴史を持つキュタヒア陶器産業。デザインを盗み取られないように、作業中の作品は必ず伏せられます。

毎日、どこからアイディアは来るのか??
と、言う疑問にも答えはあります。 ハムザ・ウストゥンカヤ氏はキュタヒアでは有名な陶器生産名門一族ご出身なのです。デザイナーでもあり陶芸家の父親から継承され、娘さんへ受け継がれています。素敵ですね!

芸術センスは、毎晩、詩を詠まれることから鍛錬されていらっしゃいます。
この辺りは日本古来文化ととても共鳴していますね。

ずばり、本物のアーティスト!でございます。

かなりの頑固者でもあり、芸術の為に描く魂、拘りと哲学をお持ちです。
キュタヒアでの陶器絵付けの歴史は宮殿から配布されるデザインと注文されるイズニックとはかけ離れた、芸術の為の丁寧に作り上げられた歴史があり、現在、正当キュタヒア・デザインを制作される唯一の巨匠として重鎮されています。

トルコ観光文化省では「人間国宝」と称され、登録されています。

エルドアン大統領に贈呈される一方で、販売は稀で、基本は購入不可です。
極めて珍しい芸術家です。

現在、工房化の進む中、デザインから仕上げまでご自分の手で全て仕上げられる巨匠。
それでは、現在唯一の「壮絶デザイン」を手掛けるキュタヒアの巨匠ハムザ・ウストゥンカヤ氏の作品をご覧ください。 (これまたピンボケ!失礼します!)





0 件のコメント:

コメントを投稿