2019年2月23日土曜日

Hatai モチーフ♡クラシック

イズニックと言っても、この花モチーフはHataiと言われています。
勉強不足で所以は知りません。 Hataiという地域はありますから、その地域が古くから用いていた花モチーフなのでしょうか。

【訂正】地域はHatayでした。スペルが違うので、地域は関係ないのですね。

Hatayはシリアに隣接したトルコ東部の市です。昔はシリアという国はなく、オスマン帝国領土内でした。

私は習いはじめからオリジナル・デザインが好きで、忠実に美術館保存の写真を元にオリジナルを再現しています。 現在の技術で色も微妙にコントロール出来ますので、
鮮やかなグリーンを少し薄めにして、クラシック調に仕上げました。

大満足です♪

限りなくクラシック調が好きなので、これからもトコトン、クラシックを追及します♡

16世紀当時には宮殿に「デザイン部門」が創設されていまして、ペルシャ、タブリーズ、ダマスカス、など中東各地からデザイナーや陶工を呼び寄せ、徹底したデザインを創りあげました。そのデザインは衣装にも活かされました。

そのデザインが見事なのは言うまでもありませんが、幾何学と組み合わせた花模様には宇宙に繋がるメッセージが盛り込まれていると推察出来ます。
日本のお寺にもシンボルマークがあります。神紋です。
まだ勉強中ですが、線対称、五芒星、六芒星を花模様で表すメッセージには同じものを感じます。



こちら2枚目です♡


最期になりましたが、こちらはHataiオリジナルです。
パワフルなデザインですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿